長女の反抗期(?)

最近、体調不良のせいか、長女のいやいやがひどい。まだ私にはそこまでひどくないけれど、夫の前ではもうお姫様状態で、なんでも夫にさせている。「とおとがやってよおお!」とキレまくり、ちょっとでもしぶろうもんなら「いやなのおおおお!ギャアアア!」てな感じ。ううむ。たぶん不安な分甘えたいんだろうが、そういうのが続くとこちらの方もうんざりしてしまいついついきつく対応してしまう。すると長女もイライラが募りさらに反抗がエスカレートし悪循環になってしまう。どこかで断ち切らねば!と思うけれど難しい。彼女は私たちがどこまで自分を受け入れてくれるのか試しているのかな?さみしいのかな?私は次女を抱っこすることが多いから。おとといなど「かあかきらい」と言われる。私がよくおこるからなのだそうだ。「そんなこといわれてもお母さんは好きだよ」などと気のきいたセリフも言えず、ダメ母は悲しそうにへこんでしまった。子供と同じレベルになってどうするよ!もっとしっかりどっしり母親にならなければ!