シチューのもとは買いません

クックパッドで見つけた、牛乳と小麦粉だけで作るシチュー。ランキングで1位にいたのでこの冬からよく作っている。ジャガイモが煮えにくいので別でゆでで置かなくてはいけないけれど、とってもおいしい。なんといっても市販のルーで作るのよりもカロリーは低いし、あっさりしているし、なにより変な添加物が入っていないので次女が食べても大丈夫な点が気に入っている。昨日は風邪の娘たちに、とおもい作ったが、コンソメすらも入れ忘れたけど、鶏なのか野菜なのかだしがよくでていてみんなで「おいしい!」連発しながら食べる。
もう一品、我が家ではシチューのときよくピザを一緒に作るのだが、昨夜はとろけるチーズが無く。そんなこんなでミートソースを適当に作り、ピザソース替わりに生地に塗り、一枚は目玉焼きのみ、もう一枚は茄子、ホウレンソウ、じゃがいもを薄く切り、マヨネーズとともにのせ焼き上げた。チーズが無くても美味しかった。これもありか。