人見知り

娘は3ヶ月頃から初対面の人に対し、ガン飛ばし→号泣 というふうにしていたけれど、
当時は「これって人見知り?!でも時期的に早いのでは?」
と思って特に気にしないでいた。けれど、やはり人見知りのようである。
最近特に号泣までの時間が短くなってきていて、周りで親があやしても効果が無く、
成長過程のひとつ、とはわかっていても相手に対しても申し訳ない。
しかし夫や私が抱っこすると泣きやむのは、親からしてこのうえない喜びでもある。
すこし前まで「この子は私が母親だとわかっているのかな」と思うことも多々あった。
特に新生児の頃、私よりも、私の母や義母、祖母があやした方が泣き止むことが多く、
口には出さなかったけれどもかなり複雑な心境でそれを見ていた。
それがここ最近、私が抱っこすると泣きやむ♪かなり嬉しい。
なんだかあの頃の私に一言言ってあげたい。
もう少ししたら育児がもっと楽しくなるよ、って。
本日の晩御飯:せんざんき、ポテトサラダ、ゴーヤちゃんプル、エビフライ(各実家からのおすそわけ)