祈る

我が家には小さな仏壇(夫の)がある。夫が毎晩夕食をお供えするのだが、時折娘も連れて行って一緒にお祈りしている。また夫の実家に帰ったときも、両親に挨拶の前にまず仏壇にいき手を合わせるのが習慣になっていてこれは娘が小さいときからずっと手を合わせてきた(まだ小さいので親がお祈りさせているというかんじ)。最近私の実家に帰ったとき、たまたま仏壇のある部屋に娘を連れて行ったら、なんと手を合わせてぺこりとおじぎをしたのだ。私は実家に帰っても仏壇に挨拶とかしてない(ご先祖様すみません)ので、娘にとってははじめて見る仏壇なのに・・・。これにはかなりビックリした。驚くポイントとして、①仏壇というものを認識している ②仏壇の前にきたらお祈り、を理解している から。まだ10ヶ月なんですがこれってすごいことなのでは!
・本日の晩御飯:ステーキ丼 マッシュポテト 切り干し大根 もずくきゅうり