一歳の誕生日

おとつい、娘の一歳の誕生日であった。つい一ヶ月前まではまさかこんなことになるとは思ってもなく、うきうきとどのような誕生会にするか考えていた。とりあえず手作りの小さなケーキを作り(赤ん坊でも食べれるように)、今娘の一番の好物の苺をこれでもかというくらい盛り付けた。ごはんも娘の好きな鰤にしてみた。ほんとうに、ほんとうにささやかだけれど、私の両親、妹含む5人でお祝いすることができた。前日に買ったビデオをまわしながら全員でハッピーバースデーを唄う。すると一年間の思いや出来事が走馬灯のようにやってきて、大半は今回のごたごたのせいもあるがつい泣いてしまった。これから私はしっかりしなければいけない。娘にとって一番の頼れる母にならなければいけない。今はまだ誕生日の意味すらわかってない娘だが幸いケーキは気に入ったらしくぱくぱく食べてくれた。来年の誕生日は「去年は大変だったねー」とか笑って話せていると良いな。
12月に入ってから娘が歩き始めた。最初は2,3歩ずつ。今日など一気に10歩ほど歩き周囲を驚かせた。しかし靴が大嫌いなので、先日購入したミキハウスの高級靴(5千円!)が履ける前にサイズアウトするのでは、と私は心配している。鼻かぜもすっかり治り本当に毎日元気いっぱい。実家に帰ってきて家族が増えたので毎日楽しそうだ。