秋がきた

急に寒くなったので私の気管支が悲鳴を上げている。喘息はつらい。
今のところ長女には喘息の気配は無いが、次女が最近やたら咳き込むことが多いのでちょっと気にしている。しかし、喘息はあまり心配して子供を「病気」の気分にさせると悪化するそうだから、あんまり心配しないほうがよいほうだ。けれど咳き込む度に「大丈夫?」と心配顔できいてしまう今日この頃。
午前中近所の公園に行ったのだが、半そででは寒いくらい。なのにばっちりノースリーブの長女と半袖&足丸出し次女とやってきてしまった。長女は寒くないと言っていたが次女は寒そうだ。しまった。しかしこうも急に寒くなられたら体調を整えるのが本当においつかないのでやめて欲しい。加えて今年の冬はすごく寒いらしいので寒がり長女はまた引きこもりになるのだろう。