玄米

今週から玄米を一日一回くらいの頻度で食べている。マクロビオティックに興味はあったが厳格にする自信も根性も無いのでとりあえず玄米の導入から、と思って。以前に炊飯器で玄米を炊いたが、ぬかくさい匂いに閉口し、ただただ義務感で玄米を口に運んでだ。今回は土鍋(圧力鍋が無いので)で炊いてみると、なぜだかぬかくささがほとんどなく、ふっくら炊きあがりとてもおいしかった。これなら私でもいける!ということで玄米生活を始めてみることにした。驚いたのは私の頑固な便秘が治ったこと。今まで野菜多め、肉少なめ、の献立をずっと続けてきた割には全然改善されなかったのに・・・。また、玄米だとなぜだかこってりおかずが欲しくなくなり和食が食べたくなる。今までも我が家は和食が多かったけれど、濃い味のものが次第に欲しくなくなってきた。というもののまだ初めて一週間も経っていないので今後にも期待。ちなみに長女は最初から玄米を気に入り、「白いご飯と玄米どっちが好き?」にも「玄米!」と答えるほどの玄米フリークに。
・本日の晩御飯:玄米、塩鯖、高野豆腐とひじき煮、さつまいものごま和え、焼きなす