次女あれこれ

昨日ポリオの予防接種へいってきた。いろんな赤ん坊がいて個性それぞれ、お母さんも個性それぞれ、で長女は人間ウォッチングに夢中でたえずきょろきょろしていた。私のほうは接種後30分は指しゃぶりがだめなので、指しゃぶり大好き次女の指を口に入れさせまいと必死だった。長女のときは接種後何日間はふきげんでよく泣いていたが、次女は特に変化なし。ただ疲れたのか、帰宅するとすぐに寝始めた。こういうことはめったにないのでやっぱりなんらかのしんどさはあるみたいだ。
ポリオが済んだら!と決めてた離乳食。本日午前11時半頃、無事終了。彼女の人生初めての10倍粥。何ともいえない表情で不思議そうにしていた。これからどんどんいろんなもの食べていこう!!!!