一年のはじまり

あっという間に年末年始が過ぎ、気が付けばもう一月も6日。本当に子供がいると月日があっという間に流れていく。怖い・・・。
・クリスマス:長女は今度こそりかちゃん人形とか言いながら結局おもちゃ屋さんでアンパンマンの「ぱっと広がるパン工場」をセレクト。こちらは楽天でも売り切れてたのになんとおもちゃ屋さんでは最後の一個が3割引き〜♪。長女にクリスマス会のメニューを聞いてもあんまり言わないので、去年と同じでおにぎり、からあげ、ポテサラ、ミネストローネにする。なんか簡単だけれど個人的にごちそうというとこんなかんじしか思いつかず。ケーキはコープ自然派のよつ葉バターや生クリーム使用のケーキ。まあ長女の食べること食べること。夫と驚愕しつつ見守る。
・年末年始はそれぞれの実家に行ったり過ごす。結構なんやかや出かける日が多く、私はちゃんとしたおせちが作れなかった。どっちみち次女の後追いが激しくなってきているので今年は難しかったかも。
次女も成長著しく、31日に初めて私の太ももにまたがりつつつかまり立ちに成功!下の歯も生え始めてきたし、後追いが激しくなり、どんどん行動範囲も広がり、ますます目が離せない。長女にトイレでおしっこさせていると気づけば背後に次女が!なんてことも起こり始めている。おおおおお。
今年は親子で色々と初めてづくしなので、気合入れて風邪などひかないように一年乗り切りたい。個人的には厄年を抜けたので今年は穏やかな一年であってほしいと切に願う。