長女と次女の関係

今のところ、力の差は歴然としているため、次女はほぼ長女の思うがままのようだ。長女も次女の事が好きなのだが、自分の所有物をさわられるのが本当に嫌らしく、「○ちゃんがぁ〜、ねぇねのおもちゃをねらっている〜!かあか〜、だっこしてあげて〜!」とお決まりの(?)セリフでいつも私に教えてくれる。「ちょっと触らせてあげようよ」と言っても「いーやーなーのー!(怒怒怒)」とこれまた一喝。最近では次女もおもちゃを取り上げられると怒って泣くので部屋に二人の泣き声やら怒鳴り声やら充満する。たぶん、次女によだれまみれにされるのが嫌ならしい。確かに私も子供のころ、自分より小さい子はよだれとか鼻水とかたらしてて汚くて嫌だったことを思い出す。そんなので自分の大事なおもちゃ汚されたらいやだよねえ、とか思うけれども次女の気持ちもわかるので、複雑。見守ることにする。
長女は昔から潔癖というか綺麗好きと言うか、そういうところがあって、離乳食の時代から、自分の手が食べ物で汚れることをとても嫌がるので、手や口の周りをぐちゃぐちゃにしてご飯を食べる光景を我が家では見たことがない。おにぎり渡しても最初のころは上手に食べれないから手が米粒まみれになるんだが、そうなるとすぐに泣き出してた。なので子供が好きなはずの泥んこ遊びも、長女はやりたがらない。性格なのかな。