保育園

今日で保育園に通いだして5日目。次女はお別れのときになくけれどもその後は結構楽しくやってるらしい。とにかくよく食べます、とのこと。
一方長女は今朝、初めて「保育園行きたくない…」とこぼす。それでもやはりここは心を鬼にして、なんとかだましだまし園まで車で連れて行くが、無言。あげく到着すると「行きたくない〜!」と大泣き。長女はとても頑張っているのがひしひし伝わってくるので、「保育園頑張ろうね」という声掛けはなるべくしないようにして、「今日は給食ハンバーグだって」「今日はお外で何して遊ぶんやろね」と、保育園で何か楽しいとこがあるみたいだよという流れに持っていこうとしているのだが、今日はそれも効果なし。おとついは給食がカレーというのに目を輝かせて登園していたのに…。まあ泣き叫ぶ長女を先生に託し早々に帰ってくるも、やはり子供のなく姿を見るのは辛い。でも親子でこの壁を超えたら、きっとまた成長しているはず、と信じ明日も頑張ろうと思う。
お迎えに行くと、「今日は少し泣いたけれど、ご飯のときには泣き止んだんよ」と報告してくれた。先生も少しずつ慣れてきているようです、とおっしゃってくださり、少しほっとした。帰宅中車内でも今日の出来事をいろいろと話してくれて、それはそれで楽しそうである。昨日など、隣の席の子たちが長女の名を呼んでくれてたりしてちょっとほろっとした(泣きすぎ)。