つわり

私のつわりは常に車酔い、というレベル。朝が一番つらかった。でも仕事中は気がまぎれるのかさほどつらくは無く、朝は食欲無い代わりに昼食はカツどん等のがっつり系を食べていた。
しかし仕事から帰るとどっと反動が来て、残った気力で夕食を作り、果てることも多かった。
食べ物も比較的肉、揚げ物が欲しくて気分が悪いけど食欲はまあまあある。雑誌では赤ちゃんのためにバランスの取れた和食が良い、と書いているのにひたすら中学生のような嗜好で突っ走った。ゴールデンウィーク前から始まったつわりも7月に入るとだいぶん落ち着いてきて、ほっとしたが、つわり中駄目になった魚、ラーメンの2つは結局出産するまで食べる気が起こらず、考えただけで気持ち悪くなる感じだった。夫には申し訳ないけれど、妊娠中我が家は全く魚料理が出てこなかった。
当時は毎朝、仕事をやめることばかり考えていた。しかし世間の働く妊婦さんは皆頑張って出勤してるんだ、と言い聞かせて出勤していた。今考えると、仕事をしていたのでまだつわりが軽かったように思う。もし専業主婦とかであったら私の場合、ひきこもってしまい誰にも会わなくなり精神的にも肉体的にももっとひどかったはずだ。
・本日の晩御飯:きのこベーコンのパスタ、大根サラダ