梅雨明け

先週金曜日にとうとう梅雨明け。恐れていた夏が本格的にやってきた〜〜〜。
娘にとって初めての夏、とりあえず寝汗が想像以上に凄い。夜中に起きたときにすでに背中はぐっしょり。背中に挟んでおいた汗取りガーゼの意味なし、である。ガーゼを通り越して服までびしょびしょ。さらに布団の裏までびしょびしょになっている。寝汗は凄い、と思ってはいたがまさかここまでとは・・・。想定外。
一応クーラーは27度に設定してタイマーはかけておくものの、切れると暑さで全員目が覚める。我が家(マンション2階)は夜間はまったく風が入らないので窓を開けても意味が無い。昼間はわりと風が通るのがまだ救いか。あと西日が当たらないっていうのも良いところ。しかし夜間がこんなに暑いとは。
起きたらとりあえず娘と一緒にシャワーを浴びる。まだ7月のはじめだというのにこれから先が思いやられる・・・。