9ヶ月

昨日から9ヶ月目に突入した娘、最近では仰向け→寝返りしてうつぶせ→お座り→つかまり立ち という新技を会得。30秒ほど眼を離しただけでも全然別のところにいたりする。そのおかげかむちむちしていた腕や足が気持ち細くなったような・・・?しかし先日体重を計ったらなんと10キロ近かった。それは重いはずです。成長曲線はみだしていますけど、あげく身長のほうは標準ど真ん中なので、これってもしかして肥満ってやつですか?まあ赤ん坊は少々ぷにぷにしていたほうがさわりごこちもよいし、何より「赤ちゃん」ってかんじでよいのではないだろうか。きっと運動量が増えたらしまってくるはず!と自分に言い聞かせた。
最近朝晩が冷え込んできたのに娘はタオルケットをかけても即けとばしてしまう。寒くないのかな、それとも本能で上に何かかけられるのが嫌なのだろうか。おなか冷えるよ。
・本日の晩御飯:夫飲み会のため実家でコロッケ