宵っぱり

よいっぱり、と読みます。宵っぱりというのは夜なかなか寝ないという意味で、ここ2,3日の娘のことでもある。今までは、夜八時半過ぎから添い乳で寝かしつけ、たいてい9時には寝ていたのに、9時を回っても10時になっても全然寝そうに無い。添い乳しているのに寝返りして布団から抜け出し壁につかまり立ちしてキャーキャー言っている。私のほうもだんだんいらいらいしてきて強制的に寝かせようとするが、返って娘は嫌がり余計に騒ぎ出す。昨日は特にひどく途中で夫に代わってしばらく相手してもらった。昼寝も少なめなので夜は眠いはずなのだけれど、一体何が娘をそこまで駆り立てるのか・・・。日中もずっと活動しているので身体を動かしていないわけではないと思う。寝るよりも遊んでいたい年頃!?しかし普段は娘が寝てからやっと自分の時間が持てるので、寝てくれないと私が結構しんどい。こんなことで不満を言うと世間にはもっと忙しくて自分の時間なんてほとんどない人々もいるだろうに申し訳ない。でもやはり一日の最後に育児から少し解放されるのは大変必要なことなのだ。