最近のごはん事情

わりと初期の頃から自分でスプーンもって口に運んでいた。成功するかしないかは置いておいて。さすがに器から食物をすくうのはまだ無理だ。最近は手づかみ食べも自らすすんでする。それに器に手を突っ込みぐちゃぐちゃも始まった。遊び食べは食べ物に興味を持った証拠でよいことで、むしろすすんでさせたほうが良いことはわかっていてもやはりテーブルやら服やらカーペットが汚れていくのを見ているのはかなり勇気は必要。娘が汚すたびに私の顔は少し引きつっているかもしれない。こんなことぐらいでなんだ、と思うけれど。娘はなんでもよく食べてくれる。最近の嫌いなものは鶏肉ぐらいだ。あのぱさぱさ感が嫌みたい。ちなみに本日は朝:コーンスープパン粥、みかんヨーグルト、昼:ひじきじゃこさつまいもうどん、豆腐、夕:お粥、牛肉と野菜たっぷりオムレツ
・本日の晩御飯(大人):ゴーヤチャンプルー、なすとピーマンの甘酢煮、蒸しきのこ