涙もろい

娘を妊娠してぐらいから異常に涙もろくなった。もともと涙腺は弱い方だと思うが、最近の涙もろさには自分でもびっくりする。妊娠以前にはなんとも思わなかったものにも反応している。例えば最近では、時折テレビでやってるアニメ名場面集みたいなのでアルプスの少女ハイジの「クララが立ったー」のシーン。ダイジェストなのでほんの1,2分そのシーンが流れるだけなのに涙が止まらなかった。それとやはり子どもものが全然ダメになった。はじめてのおつかいなど以前は全然面白くないと思っていたのに、この前見たら号泣してしまった。自分も親の気持ちがわかるようになって重ね合わせているのだな。ちっちゃな子どもが一生懸命な姿は本当になんともいえない。しかし涙もろいのは脳が老化していると聞き、泣くのを我慢している(意味無い気もするが)今日この頃でもある。
週末夫のおみやげはパステルのなめらかプリンでした。しかも6個。嬉しかった。四国の田舎ものなので特に新幹線も指定席取らなかったらさすが三連休でほとんど座れなかったそうだ。四国では電車で混んで座れないとかまれだから夫婦で油断していたね。やはり本州は人が多いのだな・・・。
実家で娘は祖父と祖母に思い切り遊んでもらい満足した模様。両手離しでばんざいとか謎の踊りとかを仕込まれていた。これもまたよし。