ばいばい

個人的に子どものつたないばいばいが大好きで、あのわかっているんだかわかっていないんだか微妙な顔つきでこちらに手を振る姿というのがなんともいえない。ので娘にもばいばいしてほしくて以前から鏡の前で練習をしていた。今朝夫のお見送りの際、「ほら お父さんにばいばいしてー」といってもいつものように反応はなかった。朝ごはんの後何気に鏡にはりついて遊んでいた娘にばいばいすると、ちゃんとばいばいしてきた!もちろん大人のようなしっかりしたばいばいはできないけど手をこちらに向けてぶんぶん振っている。そのあまりのかわいさに悶絶して家事中断してしまった。今日は実家に遊びに行く日なので、実家でもばいばいを披露。妹と二人もだえる。
しばらく妹に娘を任せて昼ごはん食べていると、「ねえねえおじぎもするようになったよ」と妹。早速見学する。妹が「ありがとうございました」とおじぎをすると娘も少し首をかしげてぺこりとおじぎ。ばいばいの比ではないくらいかわいかった・・・・。夫ともよく「いまでさえこんなにかわいいのにしゃべりはじめたらどんだけかわいくなってしまうのだろう」と語り合っている。お辞儀でへろへろになるのだからこの先大変です。