北海道物産展

今治大丸で北海道物産展開催中なので、実家の母と妹、娘の4人で買い物に出かけた。平日なのにすごく人が多い!めあてはじゃが豚とロイズの生チョコ。じゃが豚は、肉まんの具をジャガイモで作った皮(もちもち)でつつんだものなのだが期待が大きすぎたからかいまいちだったので購入せず。うーん。ケーキやら甘いものもいいけど年取ったせいか漬物とか昆布に惹かれているよ。ぶらぶらしていると隅のほうでかぼちゃフレークとジャガイモフレークを販売していたのでふらふら寄ってみる。これらは水を加えるとたちまちマッシュポテトやマッシュかぼちゃになってしまうという優れもの。以前から気にはなっていたので試食させてもらうとものすごくおいしい!お店のおじさんによると無添加無着色だから離乳食にも使えるよ、とのこと。その場で娘のためにマッシュかぼちゃを作ってくれた。で、それをばくばく食べる娘。購入決定です。これならかぼちゃポタージュとかコロッケ、ポテトサラダなどが簡単にできてしまう。良い買い物をしました。しかし隅なのであまりはやってなかったのが残念。こんなにおいしいのに。大丸は今年いっぱいで閉店のため今回が最後の物産展である。もう今治でこんな豪華な北海道物産展は開催できないと思う。大丸は品物が高価なのでなかなか買い物できないけれど無いと困る、そんな存在だった。大丸が閉店したら今治はもっとさみしくなってしまうだろう。ひじょうに残念である。
・本日の晩御飯:豚のしょうが焼き、ナスの煮浸し