納豆&お茶席デビュー

離乳食も進み、娘もかなりひととおりの食材は食べている。そんななか禁断の納豆に挑戦してみた。というのも私が納豆苦手だから。勝手な思い込みだが自分が嫌いなものは娘も嫌いなような気がして与えるのになんとなく抵抗がある。しかしそんなの親の都合なのである。娘は娘だ。納豆だって気に入るかもしれない。で、まずは一口。口に放り込むとなんともいえない表情をするがなんとか飲み込んだ模様。意外に大丈夫らしい・・・。
午後からは大西フェスタへ行く。家族三人でお茶席へ。最初は無謀な試みかな、と思ったが夫も大丈夫というので娘を連れて行ったのだ。お茶席に入るなりお手伝いの小学生の女の子達が「かわいい」「赤ちゃんだ」といって、群がってきた!娘はたぶん状況が把握できてないらしく泣く暇も無かったようでおとなしくされるがままで、それも大変かわいらしかった。女の子たちは娘が気になるようでしょっちゅう私たちの席に娘をさわりに来てくれる。みんなほんとうに可愛らしいなあ!娘もおかげでおとなしく座っていてくれた。というわけで無事10ヶ月でお茶席デビューしたのであった。
その後、芝生に座って娘を歩かせてみる。以前から外で早く歩かせてあげたかったのだけれど近所に芝生があるところが無く、やっと実現できた。それそれ歩けーと促すが娘は空腹なのか眠いのか不機嫌でぐずぐず。あまり満喫できなかったようだがまあはじめてだしこんなものかも。来年の春には親子でここにお弁当もって遊びにきたいなあ、と思いつつ小一時間ほどの滞在で帰宅する。
帰宅して再び納豆チャレンジ。今度は吐き出してしまった。やはりちょっとくせがあるからまだ早いのかもしれない。
・本日の晩御飯:鯵の干物、じゃがいもわかめの味噌汁、納豆、梅干