最近の変化

2,3ヶ月前まではがらがら系のおもちゃ命だったのにここのところ全く見向きもしなくなっている。代わりに叩いたり、押したり、というおもちゃに興味があるようだ。それと自分の豆イスやオムツ入れのかご等を押して歩いている。ほんと産まれた時は首を左右に振る、ということすらできなかったのに、まだ自力で歩けないとはいえ、体が自由に動くのって嬉しいのだろうなあ、と思う。それに伴い寝相もだんだん凄いことになってきているけど。
散歩中も今まで見向きもしなかった植物が気になって触ろうとしたり、田んぼのおじさんが気になってみつめてみたり少しずつ自分の周りにあるものにも興味が出てきているみたいだ。
食事も手づかみでパンを食べるなど朝飯前だが、笑えるのが、パンをつかんでいる部分の指まで一緒に食べて結局肝心のパンが食べれてない時。これをくりかえしてなんだかおかしいなというふうな表情をする。こういうのを見ていると私たちがひょいっと簡単にしていることもこうやってひとつずつゆっくりとマスターしてきたのだ、としみじみする。
早いもので今日で10月も終わる。このままあっという間に一歳の誕生日がやってきそうだ。
・本日の晩御飯:いなりずし