はじめての児童館

以前から児童館に行かねば児童館に行かねば、と一人心の中でつぶやいていた。世間(といっても私の情報源は立ち読みのひよこクラブとかネット)では3ヶ月から通っているとか10ヶ月で遅めデビューですとか聞くたびにちょっと出遅れた感があってそれでますます億劫になっていた。もともと見知らぬ場所に一人で行くとか私にとってかなりエネルギーを必要とするので、できれば行きたくないけれど娘のためだ、と自らを奮い立たせていってきた。その前に夫に行くべきか行かざるべきか相談したら、「自分(私)の負担にならないのなら行ったらいいよ。お母さんがしんどいのに行くのは逆効果」といってくれてこの人と結婚して本当によかったと大変嬉しかった。(のろけ?)
で、児童館に行ったのだが駐車場に車が一台も無い。あれ、と思いながら入っていくと中にはおじいちゃんと一歳過ぎくらいの女の子の2人のみ・・・。なんだか想像と違うなあ。まあ私も娘と遊んでみる。おもちゃはいっぱいあるけれど基本家の中でしていることと変わらない。しいて言えば部屋が広いぐらい。娘も女の子とコミュニケーションはまだとれないけれどじっと見つめていて興味はあるらしい。そうこうしていると今度は1,2歳くらいの子どもとお母さんたちがどやどややってきた。今日はここで運動会があるらしく、隣の部屋は貸しきり状態になってしまった。で、私も「良かったら見学していって」と職員の方に言われ、少し見学する。娘も子どもたちが遊んでいるのにすごく興味があるらしく寄っていく。やはり子どもが気になるのだなあ。これからもちょくちょくここにやってこようと思った次第。帰り道娘はそっこう爆睡していた。
・本日の晩御飯:油淋鶏、白菜の煮びたし、人参サラダ