ようやく

寒くなってきて秋らしくなってきた。我が家も娘用のたんす(と呼べないような安いの)を購入し、衣替えも完了し、冬に向けての準備万端!と思っていたら、昨日から寒くなったのでちょっと厚手の娘服を着せようと思ったら意外に枚数が無いことに気付く。そういえばパジャマも冬用買ってなかったなあ、ズボンも一応冬用あるけど、コーデュロイとかはいはいしずらそうだし買い足さねばなるまい。なにが準備万端だよ、コノヤローと少々ささくれだっている。
そんなかんじで本日2回目の児童支援センターに遊びに行ってきた。今回もわりと混んでいる。今回は仲良しお母さん同士が多かったみたいだ。なので部屋全体が話し声だらけになっていて、私が娘に話しかけても全然きこえないみたいだ。結構ざわざわしているな、今日はもう帰ろうかなと思ったら急に娘が泣き出した。私の服をまさぐっているのでおっぱいだろうか、それとも眠いのだろうか。なんとなくこの場を離れたかった私には好都合だったのでそのまま帰宅した。帰り道、途中スーパーで泣き続ける娘を抱っこするとなんとか落ち着いてくれた。もしかすると帰りたい私の気持ちが娘に通じてしまったのかもしれない。
急に寒くなったからか昨日から娘が鼻水どばどば。就寝中も寝相が悪いので布団からはみ出している。気付くたびに布団をかけなおすが、それの繰りかえしで最近お互い寝不足気味。
・本日の晩御飯:焼き鳥、大根水菜サラダ、切り干し大根、納豆、フィッシュカツ