鼻水

娘がもしかして鼻風邪かもしれない、と思ったのは10日の夕方。幸い熱もないし食欲もあるし本人も元気だが、ここのところ寒いのに外に連れ出していたことに後悔する。とりあえず病院には行かず、自宅でこもってあったかくして様子を見ることにした。だんだん落ち着いてきたがやはり泣くときと食事時に鼻水どばどば。時折鼻が詰まって呼吸が苦しそうだ。だが今朝おきるとだいぶん復活したらしく、鼻の周りもかぴかぴだったのが幾分ましになっている。なんだか娘の初めての病気は突発性発疹だとおもっていたらとんだ鼻風邪デビューになってしまった。ところで突発疹っていつだ・・・。
先週末、両親が徳島の祖母の家に行った際におすすわけとして蕪、青梗菜、水菜、大根など冬野菜をどっさりもらう。蕪はいっぱいあったのではじめて千枚漬けに挑戦した。おもいのほかおいしくできて減りが早い。祖母と両親に感謝である。
もうひとつよいことがあった。本日図書館に行くと入り口に「ご自由にお取りください」と本がたくさん置かれてあった。おそらく図書館の古い本なのだろう。覗いてみるとなぜかやたら下水や公務員試験に関する本が多くがっかりしていたら片隅に一冊だけかの松田道雄先生「安心育児のすすめ」が!速攻もらってきました。
・本日の晩御飯:ロールキャベツ