鼻水その後

かれこれ10日ほどたつが娘の鼻水は一進一退を繰り返し治らない。今朝になって鼻水が黄色くなってきてのであわてて耳鼻科へ駆け込む。以前私が魚の骨でお世話になった先生が感じよかったので今回もお世話になることに。幸い原因はアレルギーではなく風邪のよう。赤ちゃんの風邪は完治まで2,3週間かかるらしい。また赤ん坊は鼻呼吸なので鼻が詰まると大変苦しいのだそうだ。気付かなくてごめん、無知な母ちゃんを許してくれ!
さらに先生のご好意で耳掃除までしていただく。するとすんごい大きな耳垢がゴロゴロ出てきた。普段時折綿棒でこちょこちょ掃除していたんだけれど全く意味無かったみたい。「赤ちゃんの耳掃除は家庭では難しいからこんなものだよ、大丈夫だよ」といってくださる。ありがたいフォロー。今回はお薬がでたので娘にとって初めての体験。というか私にとっても赤ん坊に薬を飲ませるのは初めてなので大変緊張している。今娘は疲れて寝ているので起きたらご飯→薬なのだがさてどうなることやら。一応職業柄やり方は知っているが、見るとやるでは大違い。
・本日の晩御飯:きのこ炊き込みご飯、サツマイモ味噌汁、ししゃも