大荒れ

この週末、最大の危機が訪れた。15日の夜、夫にある告白をされ、それは私にとって裏切りであり人生で一番のショックであり今まで私が築き上げてきたものが一瞬にして崩壊するという事態となった。もし娘がいなかったら私はどういう選択をしたのか考えたくも無いが、動揺して混乱する頭で、とにかく今は娘のことを一番に考えるべきだということだけかろうじて頭が働いた。今日も午前中鼻水娘を寒いスーパーに連れ出すのはためらわれたため一人で出かけたところ、家族連れを見て涙ぐんでしまったり、一人でいると余計な考えで頭が支配されいても立ってもいられなくなった。ついこの間まで感じていた幸せは何だったのだろうと思うと夫に対して怒りがこみ上げてくる。帰宅してしばらくは涙を悟られないために部屋の掃除をし、この期に及んで平然とこたつで昼寝をする夫に対して本当に悔しくて心の中のすべてをぶちまけた。ひどいこともたくさん言った。夫は言いたいことが無いのかわからないが黙って聞いていた。それがますますむかつき、夫が発する謝罪の言葉も誠実さが感じられずしらじらしさしか感じ取れなかった。そんなかんじで長い一日が終わろうとしている。私はこれからどうしたらいいのだろうか。夫をもう一度信じたいけれど自分にそれができるかわからない。しかし娘を思えば心を鬼にして今までどうりの家族でいなければならないのか。娘にとっては大好きな父親である。
薬剤師で本当に良かった。私は一人で経済的に子どもを育てていける自信がある。浪人までして薬学に行っててよかった、と本当に心から思うのである。
・本日の晩御飯:ピーマンの肉詰め、小松菜のおひたし
一生ピーマンの肉詰めは作らないと思う。