うちべんけいなアンパンマン大好きっこ

娘は大変な人見知り&内弁慶である。近所の子供に話しかけられてもガンを飛ばしにらみつけ、絶対に打ち解けようとしない。手に持っているおもちゃを取られても泣きもせずただ黙ってにらんでいる。こんなものなのかなあと思ってのんきに構えているが。私は小さい頃社交的で誰にでも話しかけていたが、今はすっかり人見知りの人間嫌いである。つまり子供のころの性格などあてにならないと思う。もう少し愛想笑いでもしてくれると母も気まずい思いはしなくて良くなるが、そんなことはたいしたことではない。私達家族と他者の区別がしっかりできているという成長の証しでもあるから。
以前私が気まぐれに娘の手の甲にペンでアンパンマンを書いてあげたところいたく気に入り、それ以来起きた時と風呂上りの1日2回、マーカーを持って私のほうに手の甲を突き出し「書け」といわんばかりに「ん!ん!」という。まあかわいいので全然良いのだが問題は私の手の甲にも書くように指示を出すことだ。うっかり忘れて買い物してレジでお金を払う時に恥ずかしいのでちょっとやめてももらいたいです。娘は私の手にアンパンマンがないと「ないねえ」としたったらずしゃべる。それがまた最高にかわいい。