誕生日会

週末に親子みずいらずの誕生会を開いた。といっても簡素なかざりつけと娘の希望の手巻き寿司、バナナシフォンケーキを用意しただけの質素な会である。娘と私は生ものが食べれないので刺身の類はいっさい無く、いかにもお子様向けな、シーチキンやらコーン、ハムがメインの手巻き寿司。ケーキは友人に頼んで焼いてもらった。で、なんだか寂しいのでもうひとつの好物であるさつまいものてんぷらでも作ろうかと思ったが、面倒くさくなり、さつまいもを焼いただけのものもひっそり出してみた。と、娘は最初っからさつまいもばっかり食べていた。まあ寿司やさつまいもをほおばりながら満面の笑みであったので今回の会は成功だったといえるだろう。プレゼントも気に入ったようで食後ずっと遊んでいた。こういうものを好むところはやはり女子なのだなあと思ったしだい。