子供は風の子

先週中ごろから急に寒くなり、外に出るのが大変億劫になってきた。日課の散歩も正直行きたくないのだが、娘のために!と自らをふるいたたせて散歩に出発した。あぜ道に入るまでは車道の横を通るため三輪車に乗せているのだが、この日は話しかけても返事無く顔をこわばらせている。なんか様子がおかしいな、と思ったがあぜ道に入ったので三輪車から降ろしたが呆然と立ち尽くしている。声をかけるとようやくとぼとぼと歩き出す。急に寒くなったので驚いているのかしら と思っていると突然の号泣!「だっこーーー」となくので抱っこすると「寒いー。おうちに帰るー」とのたまった。あれれれ 子供は風の子じゃなかったのか。寒いの平気なんじゃないの。
どうやら我が子は寒がりさんのようです。それ以来散歩はおろか外出も拒否されている。家に閉じこもってたらメタボになるよー。