クリスマス

我が家のクリスマスは25日に開催することにした。普段とは違うごちそう風かつ娘の好物にしようと思い考えた結果、メニューはおにぎり、ミネストローネ、からあげ、ポテトサラダ、大根サラダにすることに。ごちそう?かどうかはちょっと微妙な感じもするが・・・。おにぎりには特に力を要れ、鮭、梅干、鮭しそ、大根葉の4種類!ポテサラはゆきだるまとうーたん(いないいないばあ!)の形にしてみた。
で、娘の前に差し出すと、おにぎりを見て「わあああ!」とうれしそう。よかった!しかしあとのおかずはいまいち菜反応。あれ。なんだかうーたんやゆきだるまを食べるのに抵抗があるようで雪だるまをぱくつく母を変な顔で見ている。「かあかがゆきだるまをたべちゃった」とか言ってるし、喜ぶと思ったけどいまいちな反応だった。
さてプレゼントはヤフオクで落札したフェルトで出来たお弁当セット。娘の寝ている隙に枕元に置いた。最近ままごとにはまる娘は大変な喜びようでさっそくままごとで遊んで楽しそうだ。
イチゴショートのケーキも食べたし、娘にとっては盆と正月が一度に来たような一日だったのではないだろうか。