別れの季節

極度の人見知りの娘が唯一(唯二?)なついているいとこ姉妹が、お父さんの転勤で海外に行くことになってしまった。週末はお別れ会だったのだけれど、当然娘はしばらく会えなくなることなどわからないので無邪気に「またあそぼうね」といってお別れしていたが、ちゃんと理解できる日はいつだろう。帰国は全く未定なので本当に次はいつ合えるかわからないのだが、私もあまり実感わいてないくらいだからしょうがないのかもしれない。でも本当に娘の面倒を良く見てくれるよきおねえちゃんたちだったので残念極まりない。娘も本当に楽しそうだった。
彼女たちのほうが見知らぬ土地でのことを思うと不安が大きいだろうに、そんなところ微塵も見せず、しっかりした姉妹である。次に合うときはお互いどんなふうになってるのだろうか。