散歩

次女が産まれるまでよく長女と散歩していた。しかし次女が産まれてからそういうわけにもいかず、それに次女をこの炎天下に連れ出すわけにもいかず、ここのところ夕方小一時間だけの散歩だけになっている。7月中旬までは早朝散歩もしていたが最近は7時に家を出ても汗でぐっしょりになるのでやめてしまった。夕方も6時を過ぎるとだいぶ日も落ちて風が涼しい。とても8月とは思えないくらいだ。うちの周囲は田んぼなので余計風が通るんだろう。その分冬はものすごく冷たい風がふきすさぶのだが。あんまり風が気持ちよいのでベビーカーの幌を上げて風が通るようにしてあげる。次女の髪が風でそよそよして気持ちよさそう。目を大きく見開いてこちらを伺っている。来年の今頃は次女もよちよちながら歩けるだろうから娘二人とのんびり(?)散歩できるだろう。