真夏の2ヶ月児

長女は12月生まれで初めての夏を迎える頃には腰も据わりだいぶんしっかりしていた。が、次女は5月生まれの現在2ヶ月。こんな小さい子を真夏にどう扱っていいかよくわからぬまま今に至っている。思った以上に汗をかきぐずるので冷房が朝から晩までフル回転。電気代うんぬんというのはもうすっとんだ。それに先々週、予想外にも長女の方が軽い脱水にかかり発熱しぐったりしていた。クーラーもしていたし水分もとっていたので正直かなりびびる。てことは次女は・・・。かなり注意しなくては簡単に熱中症になるってことだ。しかも相手はしゃべれないときたもんだ。母の責任重大である。本当にちょっと泣いたら汗だらだらになっているので、正直抱っこするのがためらわれるのだが、そんなことはいっていられない。でもなんであんなに発熱するんだろ。あんな小さな身体のどこにそんなエネルギーがあるのか。人間ゆたんぽ。