トイレトレーニング

おむつはずしのことを最近ではトイレトレーニングと言うそうで、長女がまさに今直面している。来年春には幼稚園に行く予定なのでこの夏が最後のオムツはずしのチャンス!というわけなのだ。少し前からこどもちゃれんじのDMで嫌と言うほどトイレトレーニングのことを書かれていて春先には余裕でかわしていた私も次女が産まれ夏がやってくるとさすがにあせり始めた。というのも長女にオムツが外れる気配が全く無かったから。次女が産まれるのがわかっていたのでできれば産まれる前までに・・・と思っていたが、臨月くらいになると動くのが億劫でいろんなことが面倒くさくなり挫折。実家の母が里帰り中に自分がはずしてみせる!と豪語したものの、結局仕事を持つ母にはそんな時間も無く挫折。ばっちりおむつのまま里帰りから戻ってきたのであった。
で、ふらっと立ち寄った近所のスーパーで長女の大好きなアンパンマンのパンツが三割引で売られていたので早速買い求める。このときはただ「あ、これだったらはいてくれるかなあ」てな軽い気持ちだった。それまではトレーニングパンツというのを履かせていたりしたのだけれどこれって結構暑いし蒸れるし、なにより結局パンツからおしっこが漏れるので意味の無い商品ということにようやく気づき、どうせ床が汚れるんだったら布パンツのほうが乾きも早いし、夏には涼しいはず・・・と思ったからであった。
早速長女はアンパンマンパンツにいたく興味を抱きすぐにはいてくれた。で、案の定お漏らし。だけれど「アンパンマンの顔が濡れちゃったね、顔が濡れて力が出ないって言ってるね!」と言ってみたらこれが効果抜群で2,3日はお漏らしを繰り返していたがある日突然ほぼ100%成功するようになって今日に至っている。んーアンパンマン様様、と言うわけで、こどもちゃれんじ買わなくて良かった♪
でもいまだに外出時はオムツをはかせてしまう。これって私が「出先でお漏らしされたら・・・」と恐怖を感じているだけなんだけれどもいまひとつパンツで外出に踏み切れないのである。