服の趣味

里帰りしている頃から長女は毎朝食事が終わると自ら今日自分が着る服を選ぶようになった。たいていワンピースを選んでくるのだけれど、そういう長女を見ているとやはり女の子なのだなあ、と思う。でもお気に入りの服は3着くらいなのでものすごいヘビーローテーションである。なので時折「今日はこの服がいいと思うけど」なんて別の洋服を差し出してもたいてい着てくれない。たまに着る日もあるが。これからは私が選んだ服はあんまり着なくなるんではないかと思う。
買い物中に観察していると長女が心惹かれる服はいまどきのちょっとギャルっぽいピンクやらフリルやらハートやらついたきらきらした服であることが多いのだが、母はそういうテイストが嫌いなので着せたくない。私の妹が言うには、妹も子供の頃フリフリの洋服が着たかったけれどほとんど却下され母好みのおとなしいシンプルな女の子らしい服装(bebeが多かった)をさせられていたのがすごく嫌だったんだと。ちなみに私は服に全く興味が無かったので与えられるままに着てた。そういうのを聞くと長女の好みの服も買ってあげたほうがよいのかなあ、なんて思う。まあ結構どうでもいい話なんだけれど。