パンツへの道のり

なかなか苦心している長女のトイレトレーニング。一時はほぼ完璧だったのに、先の下痢騒動で一週間ほどおむつにしたのがいけなかったのか、最近頻繁にお漏らしをし、うんこもわからなくなっている様子。そんな長女にいけないと思いつつもいらいらを募らせる私。どうしてこんなことが出来ないの!そんな気持ちで心の中がいっぱいになりついついきつい言葉を投げかけてしまう。そのせいで最近は「赤ちゃんだからパンツはかない、わからないもん」というようになってしまった。はああああ〜。
きっとこの話を誰かに相談しても「そのうち取れる」と言われるし、私が相談されてもそう答えると思う。きっと将来笑い話になるんだと思うけどそれでもそれでもすっごく悩んでしまう。私のやり方が間違っているのだろうか、それともこの子は病気なんだろうか。なんて。パンツごときでこんなにいらいらするんだったらこの先どうなるのだろう、もーーーっといらいらすることいっぱい起こるだろうに・・・。