6歳からのお金入門

6歳からのお金入門

図書館で借りてみた。長女はまだ2歳だが、今後お小遣いとか始まるだろうし、読んでみることに。内容はお小遣いから始まって、消費税などの経済の仕組みまで結構詳しい。私もいまいちお金にまつわるこの世の仕組みが分かってないので結構勉強になった。最近子供のお買い物ごっこでも、支払いの場面で「カードで払う」子供がいたりするそうだ。親がそうなんだろうけどなんともすごい時代だ・・・。私自身カードはあまり好きではないし、ローン組んでまで(家は別)何かを買おうとは思わない。
小さい子供にお金の話、ってなんとなくタブーな感じがあるけれど、やっぱりきちんと話しておきたい。もう少し大きくなったら我が家の経済状況をはじめ、一緒に予算を決めて、子供たち自身にも家計運営に共同し、協力していって欲しいと思っている。