3連休

初日は高知のアンパンマンミュージアムとオーガニックマーケットへ。天気予報では太平洋側が大雨、とのことで当日の朝まで行くか否かを迷うも、オーガニックマーケット(これが一番の目的だった♪)開催とのことではりきってお弁当持って出発する。しかし途中、高速高知道では豪雨となり、一抹の不安を抱えながらマーケットへ。高知市内に入るとだいぶ小雨になり、一安心。会場では、手づくりのゆずりんごジャム購入。他にもいろいろ気になったけれど、ダイエット開始したばかりなので我慢。次は天気の良い日に来てみたい。雨天での乳幼児連れは結構きつかった。ゆっくり見れなかったので。車内でお弁当を食べ、次の目的地アンパンマンミュージアムへ。道中、長女を寝かそうとするも、全然寝なくて、彼女にとって最大の目玉であるアンパンマンミュージアムをかなりなローテンションで迎えることになってしまった。眠いながらも無表情ながらも帰りの車内でしきりに楽しかった!と連発していたから、楽しかったのだろう。しかしやはり雨天なのが残念。庭にもいろいろ石造などあったのにゆっくり見られなかった。しかし雨天のわりにお客さんは多く、県外ナンバーもたくさん。前評判ではあまり良いかんじではなかったミュージアムだったが、大人の私でも結構感動してうるうるきたり。アンパンマンって結構深いのだ。
2日目は、近所の工務店のイベントで稲刈り体験へ。長女に体験させたかったのだが、かまで2,3回刈っておしまい。田んぼが結構どろだらけだったが嫌だったらしい。でもめったに出来ない経験なのでよしとする。竹筒でたいたお米で造ったおにぎりはほんのに竹の香りがしておいしかった。他の子供たちはさっさと食べて遊びに行く中、長女はひたすらおにぎりを食べ続けた・・・。
3日目は買出ししたりまったりして過ごす。以上が我が家の3連休でした。