いつのまにやら

次女も6か月に突入し、ずりばいを始め、気づくととんでもないところに移動していたりする。昨日驚いたのは、私がトイレに行くのでベットの上に転がしたらあわや落下しそうになっていたこと。そうだ、この時期で乳児の死亡原因て確か落下が多いんだった!気を引き締める。次女は長女のおもちゃにとても興味があるので、ずりばいしておもちゃをさわりぺろぺろなめる。私からみたら微笑ましい光景なんだが、長女は「いやあああああ!○○ちゃんのおもちゃがあああ!」と大声をだし、さっと奪うと次女の頭をばっしばっしたたく。自分のおもちゃを触られるのが嫌なんだろうが、あんまりひどいので叱る。でも何度叱ってもする。一時は叱らないで抱っこしてなだめるようにしたが、それでも全然おさまらないので最近やっぱり叱る。次女のことが好きじゃないから叩くの、と長女はいうのだが・・・。