保育園見学

私自身幼稚園出身で、保育園のことは全然しらない。ちまたでは幼稚園が文部省管轄、保育園が厚労省管轄ということで、ちゃんと教育したければ幼稚園、保育園は野放図てなイメージ。(保育園関係者の方々がもし気を悪くしたら申しわけありません)が、見学に行った保育園は今まで見たどの幼稚園よりも園庭が広く、教室の窓からは田園風景。子供たちはのびのび。給食は園で手作り、和食中心。なんだかよい感じだった。園長先生にも失礼ながらさきの幼稚園と保育園のイメージを伝えると、「最近は保育園でもひらがなを教えたりするのでほとんど違いはありません。むしろ保育園の情報がうまく伝わっていないことに私たちの力不足を感じます」と言われてしまった。
肝心の長女はやっぱり一緒に遊びたいのにどうしてよいかわからずずっと私から離れたがらなかった。まあ、なんとかなるだろう!