プチ迷子

最近長女はよく迷子になる。先日は近所の図書館で、長女が本を選んでいた本棚の裏側に回って私も本を物色していたら、なぜか長女が遠くから職員の方に「おかあさんあそこにいるよ」と連れられてきた。てっきりすぐ後ろにいると思っていたので私も「?」いっぱいで、事情を聴くと、なんでも長女が泣きながら図書館の入口へ走ってきたらしい。私の姿がみえなくなったので、あわてて探し回ったのだろう。小声でずっと「かあか」とつぶやいていたそうな。こんな時まで言いつけを守って大きな声出さなかったのは律儀だ。しかしまさか図書館(かなり小さい図書館)で迷子になるなんて、気を付けよう、と思った矢先の今日、某ショッピングモールで父への誕生日プレゼントを探していると、なぜか遠くから長女の泣き声がする。あわてて声のほうへいくと、「かあか〜」と号泣する長女が!さっきまで私の横にいたのに何がどうなって迷子になったのか!よくテレビなどで迷子センターに密着、とかしてて「迷子になるなんて、親が子供をちゃんとみてないからやん」とかおもっていたのに私がこのざま。
しかしこの前「もうとおともかあかもいなくても、一人で大丈夫」とか言ってたのに全然大丈夫じゃない長女にちょっと安心した。