3歳の誕生日

9日は長女3歳の誕生日。あっという間の3年間!プレゼントは前々日に購入済みのアンパンマン変身セット

アンパンマン へんしんセット

アンパンマン へんしんセット

アマゾンで30%オフなので今ちょっとへこむ。いつもはおもちゃ売り場に来ても何も買ってもらえない長女だが、今日は特別!好きなの選んでよいよ〜と放つと、20分くらい売り場をぐるぐる。すっごい悩んでいた。あげく最後には「かあか選んで」などという始末。私が適当にそこらにあったアンパンマン変身セットを指さし(日頃長女は背中に差し込んだハンカチをマントに見立てて私と次女をバイキンマンにしてアンパンマンごっこばっかりしているので)、「これとかは?」と軽い気持ちで聞いたら「それにする」というではないか。おいおい。それでいいの!?というのもおもちゃ売り場にくるまで、りかちゃん人形にする、と言っていたものだから私もどうしてよいやら。でも本当にこれがよいみたいなので、お値段もお手ごろだし変身セットを購入した。誕生日前々日だったが当然長女は待ちきれず帰ったら開封。あれれ。でもとても喜んでいたので良かった。
誕生日は平日だったので本当の誕生日会は11日にした。ケーキは長女が選んだガトーショコラ(チョイスが渋い)。大人も大満足のおいしいケーキだった。ケーキ屋さんに予約しておいたケーキを受け取りに行くと、土曜日だったせいもあり誕生日ケーキがショーケースの中にずらり。ほとんどが、アンパンマンとかキャラクターがのっかったイチゴのショートケーキなのに長女のだけガトーショコラ。でもガトーショコラもすごくかわいくデコレーションされていてとても素敵だった。晩御飯のメニューは長女リクエストのコロッケ。しかもハート型。がんばってスコッチエッグまでつくったけれど、昼寝しなかったせいかあんまり食べなかった。でも食後にガトーショコラはがっつり完食する長女。がっくり。
しかしまあ3年間大きな病気もしていないこと、ありがたい。これに尽きる。長女にとってもこの一年は次女の誕生もあり環境が大きく変わり、それをいまだにうまく消化できずに、また反抗期とも相まってイライラしている様子だが、これもまた心の成長に不可欠なわけだ。それをそっと見守るどころか一緒に巻き込まれてイライラしている私だが、来年は長女も私も保育所&仕事復帰という一大事を控えているので、あと数か月だがべっとり過ごそうと思う。