三歳児検診

三歳児検診に行ってきた。長女に関しては人見知りもだいぶおさまってきたのであんまり心配事はない。私自身に関して言えば、反抗期の長女との関わり方がいまいちまだつかみ切れていないけれど・・・。
身長体重内科検診歯科検診という身体的なことは合格!歯磨きもしっかりできていてこのまま油断せずにしっかり見ていってください、とのこと。ただ、医師も保健婦さんもみな「このこは大きいねえ!」というけれど成長曲線では真ん中なので見た目の印象が大きく見えるのだろうか・・・・。太ってもいないし痩せてもいないまあ中肉中背ってことでこちらも一安心する。ほかの三歳児達とも遊びたそうにじーっと見つめているがなかなかやっぱりうまく言えないみたい。妹への反応も3歳児では普通で、この時期に姉としての自覚を求める方が早すぎるらしい。そうなのか。やっぱり反省。集団生活がはじまると、ぐんと成長しますよ!とのことで4月から長女の成長がとても楽しみだ。
長女の検診に付き添っている間、次女は待機していたおばちゃん達に遊んでもらっていた。次女は全然人見知りしないのでさっくりなじんで楽しそうに遊んでいた。それでも時折私の姿が目に入ると泣き顔に。私の事わかっているのだねえ、かしこい。最後に引き取りに行くと、遊びに夢中で私に気付かず。まあそれも良いことだ。頼もしい。