山あり谷ありの家づくり

昨年頭、次女も生まれることだし、ただでさえ階下の住人さんに気を使って暮らしているのでそろそろここ(木造2階建てアパート)も引っ越さないといけないのかなあ、という会話から生まれた家づくり。といっても当初我が家の予算などいろいろ考えた結果、中古住宅にする予定だった。なのになにがどうなってか、昨日、とある工務店さんと契約するに至った。ここにくるまで土地探し〜工務店選びなどなどいろいろな選択肢を経て、夫婦の意見をすりあわせたり喧嘩したりすったもんだしてほぼ一年がかりで契約にこぎつけることができた。でもなんだかすっきりしない。本来ならビールで乾杯でもすべき日なのだろうが、いまいち「私なんぞが家を建ててよいものか、身に余る贅沢しようとしてないんのか」という思いが付きまとい、心から喜べない。なんなのだろう、私って。昔からこういう一大事を決断した後はこんな気分になるのだった。とにもかくにも家づくりはこれからだ。頑張ろう!