誰に似てる?

長女は生まれた直後から夫に似ていると良くいわれている(現在進行形)。私の祖母や母からすると小さい時の私にそっくり、というが・・・。毎日見ている私には正直よくわからない。夫は山崎邦正に似てるという。結構ひどいこと言うなあ、と思うが実は私もちょっとその気持ちがわかる。正確には「山崎邦正が30%混じってる感じ」とでも言おうか?!山崎邦正=中年のおじさんで、3歳のかわいさ真っ盛りのはずの長女とはかけ離れた存在であるはずだけれどよく見てみると悪い顔立ちじゃない。あの芸風のせいでちょっとバカにしがちだけれど顔立ちだけ見たら結構男前なんじゃないの、なんて、どうしてファンでもない私が彼のフォローみたいなことしているのか。とにかく長女はとてもかわいいので、まあ良いとする。
次女は私たちからすると「誰に似たのかなあ」というくらい祖父母、父母、親戚筋、あんまり似た顔立ちがいないと思っていたが、よく「おねえちゃん(長女)によく似てる」と言われる。ということは夫似?ちなみに私は次女を出産したとき「森三中の大島産んじゃった・・・」と思ったがしばらくしてむくみが取れると今度は電撃ネットワークの南部さんに見えてきてこれまた・・・でも次女もとってもかわいいのだ。そこのところは力説する。