醤油の偉大さ

最近、ちょっといい醤油をコープ自然派で購入したら、あまりの格の違いに「今まで私が醤油と思っていたものってなんだったんだろう」と驚愕する。いままで買っていたのの倍の値段だけれど、醤油はもう他のは使えない。ただ醤油をかけただけのごはんでも感動のおいしさ。卵かけごはんにした日にはもう無言。こういった風に、最近少しずつ本当に良いものをできる範囲で求めるようになったが、以前と比べて、まあ長女が人並みに食べるようになったからかもしれないが、食費が倍。でも無農薬の野菜や、昔通りに作られた調味料を一度味わってしまうと、もう安いのに戻れない…。未来の母親であろう娘たちのためにも、本当に良いものを小さいうちから味わっておくことは本当に大事なことだと思うので全然良いのだ。