お手伝い長女

最近長女がとてもよくお手伝いをしてくれる。もともと結構そういうの好きでやってくれていたのだが、最近特に。今日も長女と次女と三人でスーパーへ行ったら、お子様用の小さなカートを押して、品物を運んでくれるし、買い物袋を自ら持ってくれるし、全然ぐずらずに歩いてくれるし、なんだかとてもいい子過ぎてちょっと戸惑う私。実はスーパーの前に寄った野菜直売所で、カートで遊んでいた長女がふざけて隣の車にちょっとかつんとカートをぶつけそうになってしまった。それを怒ったものだから、もしかしたら私のご機嫌取りなのだろうか・・・。いやしかしそんなふうに考えるのは長女に失礼か。そんなことを考えながら長女にお礼を言い、たくさんほめておく。