見えないお金

先日土地を無事購入することができた。少しでも節約を、と思い、土地は現金で購入することにする。この際、銀行から現金で(私にとって)結構な大金を引き出した。おそらくこんな大金を目でみることなんてもうないかもしれない。私が一生懸命働いてためたお金なので重みもひとしお。♪お金は大事だよ〜♪心の中でこのCMソングがずっと流れていた。売主さんに渡す前に札束ビンタしてもらおう、と思っていたが、なんとなく気が重くなりやめた。
土地を購入したら、今度は銀行でつなぎ融資の申し込みを行う。まずは契約金分なのだが、すでに土地代よりも高い。しかしこのお金は私たちが目にすることなく通帳の中で一瞬通り過ぎるだけ。なのでこんなに大金のやり取りするのに全然実感わかない。目に見えないお金の動きはこれからどんどん増えていく。それだけにこちらも気を引き締めて臨まねばなるまい。それにローンを組んだ銀行がいまいちしっかりしていないみたいなので、信じれるのは自分だけ!くらいの気持ちになっている。それにしてもお金のプロなのだから、もうちょっとしっかりしていただきたい!