次女の初めての発熱

28日に実家に遊びに行く。するとめったに実家では昼寝しない次女が、一時間ほどぐっすり寝る。その時はさほど気にしていなかったが、その晩、次女がやたら熱い。汗もかいている。おまけによくぐずって起きる。てっきり厚着させ過ぎたのだと思って(普段と同じ格好にしていたが)スリーパーを一枚脱がせたらようやく寝てくれたので、一件落着とばかり自分も高いびき。
さて翌朝、次女と一緒に起きてきた夫が「なんか熱っぽくない?」と言うではないか。昨夜のことがあったので早速熱を測ってみると6度8分。平熱より少し高いくらいなのでしばらく様子を見ることに。いつもより元気はないがご飯も食べるので「軽い風邪かな?」と思っていたら夜の初めくらいから急に39度に上昇する。ちょっとびっくりするが子供にはよくあることなので、病院には行かず、自宅で様子を見る。熱のせいかとてもよくおっぱいを欲しがりぐいぐい飲んでいる。おしっこもすごく出る。次女はこたつのように熱く横でいる私は温かいを通り越して暑いくらいだった。そしてようやく朝になり熱が下がり次女もすっかり元気いっぱい!子供って病気になるのもあっという間だけれど治るのも早い!すっかり安心した昨夜、次女は深夜2時半から4時半までなぜか泣き続けた…。