けなげ次女

昨日、長女の散髪のため、次女を妹に2時間ほど託す。帰宅すると次女はお昼寝中だった。妹の話によれば、私と長女は次女の昼ごはん中に外出したが、いつもなら昼ごはんがすむと即昼寝なのに、ぐずりもせずずっと一人で遊んでいたそうだ。あんまりよい子に遊んでいるので妹はそばで見守りつつほかの用事をしていた。すると、次女があくびを頻回にしたり目をこすったりするので、もしや眠いのかな?と思ったら座ったままうたた寝を始めたそう。普段ならそんなことありえない!のだが、やっぱり母と姉の不在で頑張ったのだろうか。とにかく全然泣かずににこにこし続けていたらしく、普段甘えん坊の次女なのに、こんなに小さいのにとっても頑張っていたようなのだ。赤ん坊なのになぜそんなにけなげなのか…。